2012-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォン

ソフトバンクモバイルとウィルコムが合同でリリースしたスマートフォン、つまりPHSが使えるアンドロイドスマートフォンがデビューしたそうです。DIGNO DUALという名前ですが、ウィルコムのスマートフォンというのはこれまでもPHSだったのでしょうか?PHSで通…

アップル

アップルからリリースされる次期デバイスは、アップルの最高傑作に間違いない、そうです。これは一体何なのか、タブレットなのかスマートフォンなのか、全くわかりませんが、もしかしたらITVというテレビものなのかもしれません。セットトップボックスのよう…

IT

ITエンジニアのレべルを診断するツール、オンラインでもできるもの、これがUNITTというもので、全世界のITエンジニアの技術力を診断することができるそうです。UNiversal IT Testの略ですが、日本語にも対応しています。世界レベルのIT技術力と言われるとち…

windows

windowsを使用していて困ることに、多数の窓を開いておくとどれが目的の窓だかわからなくなる、ということがありますが、これを解消するためのツールがあるそうです。VistaSwitcherというフリーソフトで、この弱点を見事に解消できるとか、オルトとタブを押…

ライカ

ライカカメラから、世界初の35ミリフルサイズセンサーを搭載したモノクロ撮影専用のデジタルカメラカメラがリリースされました。ライカ M モノクローム、新しく開発されたモノクロ撮影専用の撮像素子を搭載していて、かなり高画質なモノクロ写真を撮影するこ…

トラッキング

DNTという機能を搭載したブラウザを使用すれば、DNTというヘッダをHTTPリクエストに含めることができるようになって、クッキーなどでも行動トラッキングができなくなるそうですね。よくメール配信システム用にクッキーを調査したりするという商用サイトがあ…

ギャラクシー

サムサングといえばギャラクシーですが、7インチのタブレットがGALAXY Tabがリリースされたようです。低価格モデルで、実売価格は29800円ぐらいとのこと、ギャラクシーといえばハイスペックですから、これは安いですね。また7インチというサイズですが、画面…

windows

windows8のメトロインターフェースですが、やはりタッチ操作に最適化されたものということで、日本独自のGo Metroというアプリケーション開発支援が始まったそうです。日本語だからというわけではなさそうですが、MSDNとはまた違うサイトでということでしょ…

グーグル

なんでも、コンタクトレンズのようなモニターができるとか、、グーグルは最近色々なものを開発されていますね。特殊なフイルターを装備していて、眼球の間近でも優れた映像をうつすことができるのだそうです。ヘッドマウントも不要になるわけですかね? 早け…

4g

ソフトバンクの4gですが、下り最大が100メガ、まだ現行機種は半分程度のようですが、ソフトバンクグループWireless City Planningが整備しているAXGP方式の通信ネットワークだそうです。利用料は、基本料が月額525円で、またフラットの4Gデータし放題フ…

スマホ

スマートフォンのグリップはあまりよくないです。落しそうだし、落とせばあれだけデリケートなものはすぐに傷がついたり、壊れてしまいます。ラバー性のものもリリースされていますが、iphoneだとかなりきついです。タフなケースもありますが、最近はリング…

windows

xp等の旧OSからwindowsへ移行する方法としては、今ではかなり選択子があると思いますが、もしどちらのパソコンもOSが起動できて、windows7に移行するのであれば、windows転送ツールというものが使用できるようです。これは、ドキュメントとか動画などのユー…