2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東電推計20倍のセシウム海洋流出

東京電力福島第1原発事故後に、7月半ばまでに海に流出したと される放射性セシウム137の総量、フランス政府系の放射線防護 原子力安全研究所が発表した海洋流失ですが、放射性セシウム137の 総量が、2.71京ベクレルであると発表されました。これ…

東電推計20倍のセシウム海洋流出

東京電力福島第1原発事故後に、7月半ばまでに海に流出したと される放射性セシウム137の総量、フランス政府系の放射線防護 原子力安全研究所が発表した海洋流失ですが、放射性セシウム137 の総量が、2.71京ベクレルであると発表されました。これ…

福島産米を試食する枝野経産相

経済産業省内の食堂で提供しているお米について、今年収穫した 福島県産米の使用を開始したそうです。 これは東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害を防くこと目的に、 消費者に対し「安心、安全」を印象付けるのが狙いみたいですね。 そして福島産のお米を…

キム・テヒの出演ドラマで竹島表記だってね

そりゃ、韓国で話題になるでしょうね〜 なんたって韓国は「竹島」と「日本海」は韓国としては、「東海」に 「独島」。 そしてキム・テヒさんは有名な反日家で、「竹島」問題のデモにも 参加をしていた人でしょう・・・そんな人が、ドラマの中だとはいえ「竹…

タクシー転落で電車と衝突

東京品川区西大井でタクシーが横須賀線線路上に転落。 転落をしたタクシーを運転をしていた74歳の男性は死亡、そして 56歳の男性客は重傷。 電車の中には約1500人乗客がいましたが、怪我はなかったそう。個人タクシーの運転手で74歳は、高齢といってもいいで…

普天間基地問題

このところ、まてニュースで沖縄の普天間問題が上がって いますね。 色々と過去に事件とかもあったみたいですが、アメリカ軍と 自衛隊と、そんなに違いはあるのでしょうか・・・ きっと飛行の回数が、半端なく違うんでしょうけどね、我が町の近くにも、航空…

国の借金、とうとう1000兆円突破!

「国の借金」とは、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計したもの。 その国の借金、2011年度末残高見込みが1000兆円を突破する見通しになりました。それについては、東日本大震災の復興財源を賄うための復興債11兆5500億円がかなり影響されているよう…

太平洋側中心の大雨だそう

こらからら22日にかけて、東日本の太平洋側を中心に局地的に ものすごい雨が降ると予想され、土砂災害や河川の増水に警戒する よう呼び掛けを気象庁がしました。そういえば、富士山の近くに雨水による湖ができたとか、日光では 雨水は溜まり池になった場所…

福島県外も18歳以下、甲状腺検査の検討だそうですが。。

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県で開始された 18歳以下の県民が対象の甲状腺の検査についてですが、福島県 以外の場所でも検査の実施ができるよう検討をする考えを、小宮山 厚生労働相が示しました。検討ではなく、これは必ず実施すべき…

韓国の性犯罪は1日平均54.6件

韓国の性犯罪は1日平均54.6件。 えっ?5.46件ではなく、54.6件ですか(汗)この数字って、ヤバくないですかねぇ。。そして人口10万人あたりの性犯罪事件数が、もっとも多い地域は ソウルなんだそう。性犯罪が一番頻発している時間帯は、午後8時…

秋元才加、スッピン披露したけど・・・

一部では、イケメンとか言われているみたいですが・・・ さんでABK48の秋元才加さん、スッピンなんてブログで公開 しちゃったんでしょうね。それよりも、スッピンなんて披露する意味ある?最近、芸能人の人がスッピンブログで披露することが多くなり ま…

遺族の提訴が増えていますね

東日本大震災の津波で亡くなったという遺族に対して、先日は幼稚園 そして今回は、自動車教習所。遺族の気持ちもわかりますが、ちょっと微妙です。あれだけの津波、誰が巻き込まれていてもおかしくない状況。 本当に危ないと思ったのであれば、そう感じた時…

世田谷の放射能、ビンが原因?

東京都世田谷区の区道で高い放射線量が検出された問題、検査の結果 隣接している民家床下にあったビンが原因とほぼ断定。 これで、東京電力福島第1原発事故との関係はないとみられると…っか、民家の下から放射能がでている方が、ある意味怖くない?でも、千…

NHKの受信料値下げ、たった110円かい。。

NHK、受信料を最大で、月額110円値下げするみたいですね。 しかし、最大でっているのが気になります。たぶんBSまでも、すべてNHKの言うがままに支払っている方が 最大の110円の値下げになるんじゃないかな〜、って思ってます。でもさ、NHK…

たばこ税の増税、泣き笑い

たばこ税の増税で、泣き笑い・・・ 笑うのは国で、泣くのは農家や小売店といったところでしょうね。健康を考えるのであれば、11箱1000円とか、1500円に すればいい。 でも国としては、税収も期待をしたい。 だから少しづつ値上げするんですよね?た…

22都県が被災3県に支援経費を請求

東日本大震災で被災した、福島・宮城・岩手の3県を支援した という自治体が、支援に当たり出た経費を3県に請求する手続きを 進めているそうですね。22都県で、約44億円の請求になる見通しで、額はさらに増える といわれています。 これは災害救助法に…

福島第一1号機の水素濃度、目標までいかない

福島第一原子力発電所1号機格納容器に繋がる配管から、高濃度水素 を抜く作業を行おこないましたが、濃度が目標の「1パーセント 未満」にまでしか下がらなかったと、東京電力が発表。しかし配管内に窒素を入れ、水素を押し出すという作業の結果は、 当初約…

除染地区拡大で国の負担が100兆円!?

東京電力福島第1原発の事故で拡散した、放射性物質の除染ですが、 政府が年間追加被ばく線量1ミリシーベルト以上、5ミリシーベルト 未満の地域についても、国の責任でおこなうとしています。1ミリ以上で5ミリシーベルト未満の場所について、除染することを …

日本文化ぱくりと非難に韓国メディアが激怒

YouTubeにアップされた、 「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」 というタイトルの動画、見ましたか?日本人とみられるユーザーが、2011年の6月下旬にYouTubeに アップされた画像なんですが、韓国の「ぱくり」を非難する動画…

AKB商戦の方がましかも。。

オリコン週間ランキングで、シングルとアルバムがともに 韓国アーティストの方が制覇したそうですね。 シングルはガールズグループ「T−ARA(ティアラ)」の 「Bo Peep Bo Peep」で、アルバムは東方神起の「TONE」。東方神起はまっ、なんとなくわかるんで…

焼き肉恵比寿ばっかですが・・・

焼肉えびすの食中毒事件を受けて、牛肉調理新基準が昨日から 施行されていますね。施行されるということで数日前から、あの例の焼肉えびす の社長の独特の謝罪場面が、何回もテレビで映し出されています。 たしかに大きな食中毒事件だったから、それも仕方な…