2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相、責任持ちたいって。。

菅首相、責任持ちたいって。。 持つことはできますが、その責任は取れますか?すいませんが”持ちたい”ってことは”たい”ですよね? ということは、希望だけで、「持てなかった・・・」という こともあるのではないでしょうか?自分の考えだといい、そして政府…

中国に対してのODA反対!

中国に対してODAは、まだおこなわれているのでしょうか?ODAというのは、政府開発援助のことです。 簡単に言えば国際貢献で、先進工業国の政府や政府機関が、 発展途上国に対して援助や出資をおこなうこと。今までもかなりの額を、日本は中国に送り続…

27時間テレビ総額5億だと・・・

先週末おこなわれたフジテレビの27時間テレビ、 製作費に5億円のかかっていたんですね。時々見てはいましたが、そんなにお金をかけていた とはね・・・というか、そんなにお金かけるんだぁ〜被災地でのスマップの炊き出し、とても好評に 見えましたが、本…

女児死亡・・・パチンコは廃止です!

またしても、この事件がおこったのですか(怒)パチンコ店駐車場に、1歳1カ月の長女を4時間半放置して パチンコを夫婦でおこなっていた。そして女児は死亡・・・死因は、熱中症だろうと言われています。 どうして、交代でパチンコに行くことができなかったの…

食の安全を求めることに・・・

牛肉汚染問題は私の中で政府の対する、食の安全を完全に なくしました。 というか以前から国・県・JAなどなどには、不信感を 抱いてはいたのですが、牛肉汚染が決定打。関東に住んでいますが、東日本産の食品を買う事を辞めます。今日、野菜は岡山県から、…

健康調査を福島県外でもおこなうって、、遅い(怒)

だから〜、クリ―ンエネルギーの前に、今でしょうが(怒)東京電力福島第1原発事故をうけて、福島県民の健康調査は おこなうと言ってましたね。 今回、福島県に隣接しているとか、原発から服暇県と距離が 変わらないところでも、健康調査をすべきと細野豪志原…

今までの総理で自分の意思を貫いた方は、きっと多いはず。しかし菅首相のは違います。 あれは自分の考えを、国民に押し付けようとしているだけ。 そして、自画自賛しているだけ…普通に考えて、今、脱原発?クリーンエネルギー?私は子どもに言います。 物事…

放射性セシウム汚染牛、駅弁と給食に・・・

放射性セシウム汚染牛を・・・6月17日〜7月1日の間、「牛すき重」「牛すき直巻きおにぎり」 として、東海道新幹線の車内や東京・品川・新横浜・名古屋の 各駅で駅弁として売られていた。そして、千葉県習志野市の小学校の給食で、6月8日に給食として 出され…

非常用の食べ物

とある小学校は標高が低いから、近くの川が氾濫をしたら、 子ども達が学校の、二階と三階に取り残される可能性がある そうです。とある学校とは、隣の小学校とでもいいましょうかね。。ということで、非常用の食料である乾パンや水をPTA会費 から購入する…

冷やし系の食べ物

この暑い中、やっぱり冷たい食べ物が開発されていますね。 「冷やしお好み焼き」というのが、発売されたそう。 寒天を使っていて、夏向けの商品だそうですよ〜牛丼も「冷やし牛まぶし」が販売されて、私的にはこちらの方が 興味があります。 ぜひ一度、すき…

最近、また地震が多いですよね

一昨日の地震はビックリしましたよね。 ジブリの映画を見ていた時。突然、地震がおこり・・・ 揺れがどんどん強くなる感じで、もしかすると、この地震は 大きいかも(汗) と一瞬、かなり焦りました。高校生の娘は、球技祭の打ち上げと言い外出中だし、 もし…

新たに汚染牛84頭だってね

新たに汚染牛が、84頭流通していることが判明したそうですね。 というか最初の件だって、農家の方が独自に検査をしたら、 汚染されていたという話ですよね。なので、国が検出した訳ではない。と考えると、牛肉だけではないのでは? 牛肉以外の豚肉や鶏肉、…

稲わらは盲点ですか・・・

放射性セシウムを含んでいる稲わらを与えた肉牛から、 放射性セシウムが検出された問題、東電福島第一原発の 事故後に農林水産省は、畜産農家に屋内保管の飼料など を使うようは指導していたそうですが、稲わらの出荷に ついての制限しなかった。それについ…

民主もあの手この手ですね(笑)

民主党が、党代表リコール制度導入を代表選挙改革中間報告 選択肢で、盛り込んだ案を了承したそうです。菅首相には、かなり手を焼いているみたいですね〜とはいえ、鳩山さん→菅さん、ときて、次の首相は誰?民主党内は、だれがやっても同じ感じがするんです…

埋蔵電力をどんどん使いましょうよ!

埋蔵電力のことを菅首相が発言して、ワイドショーで 大きな話題になりはじめています。埋蔵電力の多くが、火力発電だといいます。 ですので専門家の人によっては、CO2を心配している方も いるようですが、今、この状態なのにCO2を懸念している 場合で…

ニュージランドと日本のプレートは繋がっている!

ニュージーランドの1000キロ近くで地震がおこった後、 東北でまた、地震がおきましたね。やはり遠く離れていても、プレートが繋がっているの かもしれない…ニュージーランドと日本の活断層が繋がっている。この話をはじめて聞いた時、「え〜!北半球と南…

東北3県70カ所で海開きを断念

東北の岩手・宮城・福島の3県70カ所で、海開き を断念した そうですね。 その中でも、岩手県の久慈だけは唯一準備をしていると… 未だにがれきが残っている、そして地盤沈下で砂浜が消えた、 また余震も続いているのが理由だそうです。しかし、海開きをしても…

菅政権は末期ですかね

もう野党は、不信任案を提出して下さい! そして菅首相は、解散総選挙を選んでください!前回の不信任案が可決していたら、今頃、新しい体制に なっていたはずです。 空白の1カ月・・・これは長すぎますよ。解散総選挙は、選挙資金の自粛をすればいい。 今…

たばこ増税!?

いつでしたっけ?たばこ増税したのは・・・ たしか2010年10月でしたよね。 まだ、1年もたっていないのに、もう値上げですか。前回は鳩山元首相の”健康のために”という理由から 値上げでしたね。今回は、震災復興の財源確保だそうです。というか、取り…

愛犬飼うには民度が必要

中国の人民日報が、「愛犬を飼うには、最低限の 文明が必要」という論説を発表。へぇ〜、犬は食用じゃなくて、愛犬なんだ(笑) でも可愛がりながらの、お美味しそう。。 とか思ったりして〜とはいえ、日本だって食用のアヒルやらウサギや トリを買うわけだ…

韓国の高層ビル、謎の揺れ

今日もまた暑かった〜 これからの時期は、この「今日もまた・・・」って言葉 ばかりがきかれるようになるんでしょうね(涙)この暑さでも、まだ梅雨明けではないそう。 高気圧がまだ、勢力を強めていないんだってね。 いや。。これ以上勢力を強められたら、…

関東2万3700戸が液状化被害だそう。。

今日はムシムシとしていて、その上、ものすごく風が強い。 庭の家庭菜園、インゲンの支柱が倒れてしまいました。 こう、強風が続くと電車が止まってしまうかも。。と田舎の 電車はすぐ止まるので心配です。東日本大震災で液状化現象での被害が、2万3700…

放射能ミストって、気になりませんか?

福島第一原発のいくつかの建屋って、一応、水素爆発と いわれる時に吹っ飛んで、なくなってしまってます。 でそこに海水や真水を注入して、冷却作業を行っている。でその水は、汚染水ですよね?その汚染水って、水蒸気になって上昇するってことは ないのかし…