スマートフォン

ソフトバンクモバイルとウィルコムが合同でリリースしたスマートフォン、つまりPHSが使えるアンドロイドスマートフォンがデビューしたそうです。DIGNO DUALという名前ですが、ウィルコムのスマートフォンというのはこれまでもPHSだったのでしょうか?PHSで通…

アップル

アップルからリリースされる次期デバイスは、アップルの最高傑作に間違いない、そうです。これは一体何なのか、タブレットなのかスマートフォンなのか、全くわかりませんが、もしかしたらITVというテレビものなのかもしれません。セットトップボックスのよう…

IT

ITエンジニアのレべルを診断するツール、オンラインでもできるもの、これがUNITTというもので、全世界のITエンジニアの技術力を診断することができるそうです。UNiversal IT Testの略ですが、日本語にも対応しています。世界レベルのIT技術力と言われるとち…

windows

windowsを使用していて困ることに、多数の窓を開いておくとどれが目的の窓だかわからなくなる、ということがありますが、これを解消するためのツールがあるそうです。VistaSwitcherというフリーソフトで、この弱点を見事に解消できるとか、オルトとタブを押…

ライカ

ライカカメラから、世界初の35ミリフルサイズセンサーを搭載したモノクロ撮影専用のデジタルカメラカメラがリリースされました。ライカ M モノクローム、新しく開発されたモノクロ撮影専用の撮像素子を搭載していて、かなり高画質なモノクロ写真を撮影するこ…

トラッキング

DNTという機能を搭載したブラウザを使用すれば、DNTというヘッダをHTTPリクエストに含めることができるようになって、クッキーなどでも行動トラッキングができなくなるそうですね。よくメール配信システム用にクッキーを調査したりするという商用サイトがあ…

ギャラクシー

サムサングといえばギャラクシーですが、7インチのタブレットがGALAXY Tabがリリースされたようです。低価格モデルで、実売価格は29800円ぐらいとのこと、ギャラクシーといえばハイスペックですから、これは安いですね。また7インチというサイズですが、画面…

windows

windows8のメトロインターフェースですが、やはりタッチ操作に最適化されたものということで、日本独自のGo Metroというアプリケーション開発支援が始まったそうです。日本語だからというわけではなさそうですが、MSDNとはまた違うサイトでということでしょ…

グーグル

なんでも、コンタクトレンズのようなモニターができるとか、、グーグルは最近色々なものを開発されていますね。特殊なフイルターを装備していて、眼球の間近でも優れた映像をうつすことができるのだそうです。ヘッドマウントも不要になるわけですかね? 早け…

4g

ソフトバンクの4gですが、下り最大が100メガ、まだ現行機種は半分程度のようですが、ソフトバンクグループWireless City Planningが整備しているAXGP方式の通信ネットワークだそうです。利用料は、基本料が月額525円で、またフラットの4Gデータし放題フ…

スマホ

スマートフォンのグリップはあまりよくないです。落しそうだし、落とせばあれだけデリケートなものはすぐに傷がついたり、壊れてしまいます。ラバー性のものもリリースされていますが、iphoneだとかなりきついです。タフなケースもありますが、最近はリング…

windows

xp等の旧OSからwindowsへ移行する方法としては、今ではかなり選択子があると思いますが、もしどちらのパソコンもOSが起動できて、windows7に移行するのであれば、windows転送ツールというものが使用できるようです。これは、ドキュメントとか動画などのユー…

K-POP紅白出場か、、ガキ見るな。。

少女時代、KARA、東方神起が、大みそかに放送される第62回NHK 紅白歌合戦の出場が内定したみたいですね。 韓国メディアは、紅白出場に、かなり高い関心を示しているみたいですが、 韓国でおこなわれる歌謡祭には出なくていいのでしょうかねぇ。。ま…

吉本「面白い恋人」はダメでしょう・・・

「売れているから、勘弁して」なんて店主の人はテレビのインタビューで 言ってましたが、ふざけすぎな気がします。「白い恋人」と同一との理由で商標登録申請が下りなかった、吉本興業系会社 が作り発売しているお菓子「面白い恋人」。 これが商標権を侵害し…

野田政権に痛手かな、大阪バブル戦況は。。

とりあえず、橋本さん面白いと思う。 色んな意味で日本を変えてくれそう。 でもさ、そうきたいしても、国会議員になったら潰れちゃう、なんてこともあるかもね。でもでも、とりあえずは今。 いまを見ていきたいって感じです。結果は私の予想通りで、橋下徹前…

子ども手当増額も選択のひとつ?

五十嵐文彦財務副大臣がテレビに出演したのですが、その際、消費税率の引き上げに関連した発言で、子ども向け手当の増額を考えなければいけないと述べました。意味わからないのですけど・・・なんでも、消費税は低所得者ほど負担感が重くなるとうことで、「…

日本の小学校の登下校はすごいですか?

中国の新快網が「スクールバス制度がなくても生徒の安全は守られて いる」 という記事を掲載したそうですねそこには、中国とはまったく違う日本の登下校状況を伝えているそう。しかし、中国の幼稚園の送迎バスの事故は痛ましかった・・・ トラックと衝突した…

NHK、料理番組で謝罪

NHKで毎週月〜金曜の深夜0時55分に放送されている、「楽ごはん」。 しのゲストとして、バスト95センチのグラビアアイドルの手島優さんが出演。 その際、胸元が大きく開いたエプロン姿だったことで放送総局長が謝罪を したそうですね。なんで?グラビ…

日韓トンネル構想

日韓トンネル、そんな構想があったとは知らなかった・・・韓国建設産業研究院が「2020年韓国建設産業の主要イシューならびに トレンド予測」という報告書を発表したのですが、その中のひとつに中韓や 日韓トンネルがあげられていたそうです。あのぉ、、…

離婚式はしたくないなぁ。。

離婚式って、最近流行っているんですか? というか、今日インターネットのニュース記事で見つけただけなのですけどね。 ずいぶん前に、テレビでも離婚式のことやってました。 就航しているというより、マスメディアが流行らせようとしていない?結構、今、一…

イヤ。。強い女性がキライなんじゃなくて

週刊文春の2011年「女が選ぶ嫌いな女ランキング」。 1位は、沢尻エリカさん 2位は、和田アキ子さん 3位は、谷亮子さん 4位は、久本雅美さん 5位は、前田敦子さん何となく納得です。 そして、このランキングに蓮舫大臣と小宮山洋子厚生労働大臣がランク…

昨日は本当に台風のようでした

昨日は1日、雨が凄かったです。 風も強く吹いていて、まるで台風のようでした。 昨夜もねていても、その風の強さに何度か起きてしまった。 その腕、気温が高いせいか、むしむしとしていて、冬用の寝具では かなり暑く、なかなか寝ることができず・・・今日…

本当に支持は35%?

時事通信社が1実施した11月の世論調査では、野田内閣の支持率が 前月比6.7ポイント減の35.5パーセントに低下しました。 そして不支持率が同9.2ポイント増して36パーセント。なんと、政権発足後2カ月余りで支持と不支持が逆転しちゃいまし たね。TPPの…

国家ブーイングは怒りです!

サッカーW杯予選の日本vs北朝鮮戦、22年ぶりに北朝鮮でサッカーの 試合がおこなわれましたね。場所は約5万人が収容できる金日成競技場。 競技場は北朝鮮サポーターで埋め尽くされた。まぁ、そんなのは分かっていることですけど・・・ 日本国歌「君が代」の…

放射能測定機のレンタルをします

またまた国の暫定規制値を超える食品が、福島で見つかりました。 南相馬市で栽培しているキウイ、伊達市で栽培しているワサビの根、どちらも流通はしていないとのこと。というか、検出されない食品が福島にはないんじゃないでしょうか?そうそう、我が市では…

今更やっと、、谷垣総裁ですか・・・

自民党の谷垣禎一総裁ですが、野田首相がAPEC首脳会議でTPP交渉へ 参加方針を表明したことを受けて、内閣不信任、首相問責両決議案の提出も ありえると発表。 そして党内の両決議案提出を求める声については、「視野に置いておかな ければならない」…

信号無視注意され殴られ渋滞

信号無視を注意された男が、注意した77歳の男性を殴り逃走。 77歳の男性は転倒し、頭の骨を折るなど重傷。男は数人で赤信号を無視。 対面で信号待ちをしていた77歳の男性に、「赤信号だぞ」と 注意されると、それに腹を立てた。バカじゃん・・・でも最…

TPP反対を訴える人いないの?

TPP参加表明、野田首相とうとうしちゃったね。 国会中継をみててTPP推進派って、なんだ、いつものお騒がせな 民主党議員じゃないの・・・民主党議員の中にも、TPP参加に反対の人はいるはず。 でも参加が決まったからといって、何かした? 反対の人…

巨人軍の内輪もめかねぇ

緊急記者会見っていうから、何かと思ってら・・・ 巨人軍の清武英利代表が、渡辺恒雄会長を強く批判でしたね。コーチ人事などで、不当な圧力があった。 岡崎郁コーチの留任が決まっていたヘッドコーチ人事で、 そのことは清武代表が渡辺会長に伝えてあってこ…

米原子力施設で17人被ばくだと。。

アメリカのアイダホ州にある、アイダホ国立研究所の同研究所内 原子力施設で、作業員17人が低レベルのプルトニウムに被爆する という事故があったそうです。外部への放射能漏れはなし、周辺の環境につての危険はないそう。検査の結果、6人に放射能汚染の陽…