2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染マップみましたか?

福島第一原発の放射能漏れを受けて、汚染がどの程度まで広がって いるのかというのを調べ、地図にする作業がおこなわれていました。 そして、今回、千葉県や埼玉県の汚染度は発表された。かなり放射能は飛散していました(涙)千葉県のホットスポットと呼ば…

韓国サポーターって最低、きっと世界中からも避難だよね。

観客席に「日本の大地震をお祝います」、これ信じられない(怒)AFCチャンピオンズリーグ準々決勝、第2戦のセレッソ大阪vs全北 現代の試合がおこなわれた試合の最中に、全北現代のサポーターが ここの横断幕を掲げたんですよね。世界中が震撼した、東日本大…

厚労省がたばこ税引き上げ要望

健康維持の観点から昨年に引き続き、たばこ税の税率引き上げを 厚生労働省が要望しました。健康維持の観点から、たばこ税の増税っておかしくない? 健康維持が理由であれば、税金部分だけを上げる必要はないはず です。だって値段がどんどん上がっていけば、…

成田山が松原の松で護摩供養

東日本大震災の津波で倒れてしまった、岩手県陸前高田市 「高田松原」この松の一部を使って、震災復興への祈りを ささげる、「柴灯大護摩供」が千葉県成田市の成田山新勝寺で おこなられましたね。最初、おこなうと成田山が発表した時、放射性物質の影響を …

玄葉氏が慰安婦問題は解決済みだと

玄葉光一郎外相、ニューヨークのホテルで、韓国の金星煥外交通 商相と会談。 その席で金氏が、旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権を確認 するための政府間協議を提案。 すると1965年の日韓基本条約で請求権問題は完全に解決済みだと 玄葉外相が拒否しました…

たばこ増税も選択肢のひとつだってね

野田首相が、東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税の対象に 政府税制調査会の案として盛り込まれた、たばこ税について、 法人税や所得税だけではバランスが悪いので、たばこ税の増税も 選択肢のひとつとして残していいと述べました。 また地方税についても…

次のマクドナルド新商品は韓国風バーガー

日本マクドナルドから、期間限定ですが新商品が登場する そうですね。そのハンバーガーは日本のオリジナルメニューで、その名も 「KBQ バーガー」、そして「ダブルKBQ バーガー」。100パーセントビーフパティには、煎りゴマ風味のバンズで 甘辛く味付された…

台風でも仕事ですか。。

台風15号、そろそろ首都圏に近づく時間ですね。 これだけ大きな台風がくるというのに、会社に行くって いうもの信じられない。今日、スーパーに買い物に行くと知り合いが「今日は4時半 まで仕事なの。」といっていた。 もう、店を締めたらいいのに・・・…

福島の花火が苦情で打ち上げ中止だと

愛知県日進市の花火大会で、福島の花火の打ち上げを中止に した問題ですが、訴えた人もおかしいし、企画した日進市にも 責任があると思っています。岩手、宮城、福島の花火業者が作った花火を打ち上げることで 東日本大震災の被災地復興を願うという企画だっ…

台風が心配です・・・

台風15号&16号が、日本近海に接近中ですね〜 21日には東日本に、もしかすると上陸するかもしれない。もう、台風はどこにも、日本には上陸して欲しくないです。 今日、和歌山県で避難しているある女性が、もう家が流されても 命があれば、それで十分です、…

韓国の性犯罪、なんと!親族間は年間400件以上

韓国内で近年の5年の間で発生した性犯罪ですが、親族による 性暴行犯罪が2089件、そして児童性犯罪は3万3078件 だったそうです。 この犯罪件数を1日平均にすると、親族による性暴行が1日 1件以上で、児童や青少年を対象にした性犯罪は1日17…

知り合いの農家から連絡が・・・

場所がら、農家の多いところに住んでいます。 とうぜん知り合いも、農業に携わっている人が多い。そして今日、とある知り合いから「自宅の田んぼが放射能物質の 検査対象になっていたが、セシウムもストロンチウムも検出され なかった!」と連絡が来ました。…

なでしこジャパン、中国では大変でしたね

なでしこジャパンの選手が日本に戻ってからの、昼間の時間帯 放送されるワイドショーは、なでしこ一色。もう、いい加減飽きた・・・それに選手のみなさんには、帰国後数日ぐらいはゆっくり 休ませてあげて欲しい。 それを他のテレビ局と競うように、出演をお…

加護亜依の自殺未遂

加護亜依さんの自殺未遂。 ワイドショーでは、さらりと話題ににしただけで、あとは なでしこジャパンの話題一色。まぁ、日本のマスコミなんて話題一番だから、そんなもん なんでしょうね。 とり上げる時は、大騒ぎで取り上げる。 でも自分たちに不利なことは…

フジテレビ、やっちゃったか!

韓流ごり押しで、批判をかっているフジテレビでsすが、 ドラマ「それでも、生きてゆく」で、架空の週刊誌表紙が、 「JAP 18」という文字になっていたということで、 またしても話題になっているみたいです。「JAP」という文字は、日本人に対する蔑称「ジャッ…

EUがレアアースの代替品を日米と共同開発を計画

欧州連合が中国のレアアース輸出制限への対抗措置として、 日本やアメリカと共同で代替品開発に取り組むことを盛り込んだ 計画書を発表。EU、日本、アメリカの研究員が共同でレアアースの代替品開発を 行い、中国への依存度を下げる狙い。計画書は「中国以…

フジテレビの今後は・・・

フジテレビ韓流路線は、いつになったら止まる?という記事を 見つけました。10月の番組編成の時には、多少は変わっている気がしますが、 まぁ、あまり大幅な変化はないのでは? しかし噂によると、フジテレビがスポンサー獲得にかなり 悪戦苦闘をしている…

自動車ガソリン消費量が先進国の2倍の中国

中国自動車工業協会の話だと・・・ 中国の自動車1台当たり、ガソリン消費量というのが先進国に 比べ2倍以上にもなるそうです。結果、中国の場合は新車で100キロの走行した時、ガソリンの 消費がドイツよりも1リットル、日本よりも2リットル多いそう。中国車…

”紫のバラの人”の部屋に予約殺到!

東京プリンスホテルが、ロングセラーの少女マンガ 「ガラスの仮面」に登場する、大都芸能社長である、 速水真澄の部屋をイメージした、“速水真澄コンセプトスイートルーム”という部屋を作ったそうで、そのコンセプトルーム 情報を速水真澄社長のつぶやきとい…

野田政権支持率は62・8%

野田政権、発足直後に全国緊急電話世論調査を共同通信が おこなった結果、支持率は62.8パーセントだったそう。この高支持率について、”野田首相の謙虚な姿勢が好感を 与えた”と、政治評論家である浅川博忠氏が分析。しかし、なにもしていない時から世論…

ハゼ釣りがしたい・・・

今年も、ハゼ釣りの季節がやってきましたね。 しかし今年は、釣りに行っていません。もちろん原因は放射能が怖いから・・・福島第一原発の事故があってから、私の中では「もう、釣りには 行かれない。」と思っています。息子も行く気がないようで、テレビで…

マッコリ市場が日本で拡大

韓国のマッコリですが、昨年急激に拡大した韓国マッコリ 市場が停滞しているにも関わらず、日本での市場は拡大して いるそうです。う〜ん、、いくら市場を拡大しているとはいえ、悪いんですが 私のまわりで飲んでいる人は、一人もいません。 それは、飲み放…