2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号日本に接近

ゆっくりと台風12号が、日本に近づいていますね。 予報ではほ西日本から、東日本を横断するようなコースを 取るみたいで、週末は大荒れになるそうです。今日はまだ晴れ間のありましたが、とにかく湿度が高かった。 きっと台風の影響で湿った空気が入り込ん…

ストロンチウムの被曝

東京電力の福島第一原発作業員の3人から、ベータ線を放出する ストロンチウムによる被曝が確認されたそう。日本でもストロンチウムは1960年代〜70年代、北海道のウシや ウマの骨に2000〜4000 mBq/g蓄積していたのが確認されていますが、 核実験禁止後は減少…

野田佳彦が時期民主党新代表に決定!

民主党政権の実績を上げなくてはならないのが、今度の新首相。今、決選投票中。 開票もそろそろ終わりそうなので、野田佳彦さんか海江田万里さん かのどちらかで、新総理が誕生します。しかしどちらにしても、短命で終わりそうな気がする。政権交代をしてか…

首相の帰宅困難発言

福島第一原発の事故を受け、原発周辺の住人の方の中には 帰宅するのが困難になってしまう人が出てくる、と発言を 菅首相がしましたね。今更?って感じ。そういえば、2カ月ぐらい前だっけ? 菅首相が原発周辺には、20年住めないと言ったとか言わない とか…

菅首相、退陣を正式表明ですが・・・

う〜ん、、私としては”解散総選挙”と叫んでほしいな、 菅首相にはさ。やっと?(笑) 先ほど、菅首相が退陣を正式表明しましたね。 しかし、もっと早くに退陣をしていれば、ここまで国民から バッシングを受けずにいたのに。誰だっけ、そうだ村山元総理だ。 …

島田紳助の引退って・・・

昨夜9時半過ぎ・・・ 島田紳助さんが、今後の進退について記者会見をするという 記事を見つけ、なにを突然に会見するのかと思いながらも 寝た・・・(笑)、そして今朝、テレビをつけると・・・島田紳助さんの引退で、大騒ぎ!!!まっ、テレビ局としては、…

前原氏の出場って・・・・・・

民主党、前原誠司前外相は正式に、民主党代表選に出馬する そうですね。おいおい・・・外国人献金問題について、辞任しただけでなにも釈明して いないよね? それでも総理になれちゃうの?前原さんは自分自身がその任に耐えうるか悩み抜いたが、 決意したと…

原発周辺の土地の借り上げを検討とは・・・

遅い!遅い!今更、なにを言っているんですか?福島第1原子力発電所周辺での立ち入り禁止措置が 長期間継続することになりそうで、周辺地域の土地 を借り上げるという検討に入りましたね。でもこの間、一時帰宅ができるように・・・ なんて言ってましたよね…

女子バレー 対ロシア

今、女子バレーの日本対ロシアの対戦を娘と一緒に見ています。 もしかしたら、都合さえ合えば現地に行って応援したかった・・・娘の都合が合わなくて、結局、行かずじまいでしたけどね。今日の日本チームいい感じで、試合の流れは日本ですね。で、この試合が…

天竜川川下り船転覆事故

天竜川川下り船転覆事故、とても衝撃的です。 でも、少しマスコミが過剰な報道をし過ぎている気がする。なくなった方は、どのような仕事や趣味をしていたか なんて、特に報道しなくてもいいでしょう・・・ それを、○○が趣味でといい、その趣味の仲間のインタ…

今日はこの夏一の暑さ

今日の日本列島は関東地方を中心に、午前から気温が上がって いるそうで、11時の時点で東京の練馬では、全国一といわれ 36.5度を記録したそうです。 しかしコンクリートの多い都内ですと、実際にはそれ以上の 温度となっているんだろうな。。こうなると…

稲わら汚染の賠償は火事場泥棒

東京電力など電力9社と電源開発で発足をさせたという 公益産業研究調査会が発行している月刊誌「公研8月号」で、 東京電力福島原発事故をうけたセシウム汚染の稲わらが原因 で肉牛が出荷停止になった件、賠償を東電に負わせるのは 火事場泥棒と論じる記事…

東北3県で生活保護打ち切り341世帯

東日本大震災の義援金、そしてや東京電力福島第1原発事故の 仮払い補償金が収入と認定されたことで、生活保護を打ち切ら れた被災者が、福島・岩手・宮城の3県だけで341世帯になる そうです。ある程度の金額がもらえるのであれば、生活保護の打ち切りは …

ペルセウス座流星群

天文ファンではないですが・・・(笑) 今夜12日の夜、ペルセウス座流星群がピークを迎えるそうです。 最大のピークは13日の昼過ぎだから、日本で見られるピークと しては12日夜から13日未明、そして13日夜から14日未明にかけて になるそうです。それを…

放射線影響、妊娠初期から追跡調査開始

このデータってきっと、原子力発電、そして核をを保有する国にとって、 喉から手が出るほど欲しいかもね・・・ 調査はした方がいいとは思うけど。でもなんかモルモットみたい。こんな調査をする以前に、避難させるべきだったはずですよ!東京電力福島第1原…

原発は人災と、菅首相

菅直人首相が集中審議で、東京電力福島第1原発事故 について、「人災という側面も大きいと思っている」 と述べました。ということは、大地震や津波に対する対策の不備が 大きな原因だったことの認識を示したことになります。しかし私は、菅首相が人災だと言…

当然赤字だけど・・・値上げですか?

東京電力が、平成23年4〜6月期連結決算を発表。 福島第1原発事故賠償費用、収束の復旧費などで、 5032億円の特別損失を計上。 4半期ベースで過去最悪5717億円の最終赤字を 計上しました。また原発停止に伴う代替の火力発電用燃料調達費が 大幅…

どうしたら民主党は、いや、、菅政権を退任に 追い込めるのか・・・不信任案とかも、誰が出すの〜って感じだし(怒) ならな大臣総辞職か♪と思ったら、今日、枝野官房長官が辞めない宣言 しましたよね。 まじ?、信じられな〜い!未練、タラタラなんだろうね…

JA全中が東海テレビでCM取りやめ 

東海テレビ放送の情報番組の中で、岩手県産米の当選者の部分を 「怪しいお米 セシウムさん」という表示をした問題で、JAは 東海テレビで放送されている、情報番組「にじいろジーン」 6日分のCMを取りやめたそう。抗議の意思を示すためと、JAは説明し…

暴走族減少傾向

暴走族が減少しているそう・・・2011年上半期、暴走族の動向及び検挙状況などを 警察庁交通指導課がとりまとめましたが、い集や 走行回数、そして参加車両と人員ともに、前年同期 に比べ大幅に減少したそうです。知り合いのご主人も元暴走族とかで、いい年な…

古米が売れ行き好調

23年度産の新米、出荷前に14都道府県で放射能検査を はじめましたね。 農家の方々はきっと、びくびくしながら結果が出るまでの 数日を過ごすことになるでしょうね。しかし、もっと早い段階である田植えの時点で、広範囲に 検査をおこなえばよかったので…

千年に一度の巨大地震世紀になるかも。。

昨夜の地震があった気がします。 でもニュースにはなったいない。 もしかしたら、私の勘違い?東日本大震災規模といわれている、9世紀に起き数々の地震と、 平成7年におこった阪神大震災以降の地震の状況がとても 似ていることがわかったそうです。近い将…

ロンブー淳の言葉」

「フジテレビは、韓流ばかりじゃないんだというところを 見てもらいたい。アメリカともやれるし、新たなブームを 作りたい」これは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、自身が 司会を務める、フジテレビ系の日米合作クイズ生番組 「YOUVS.7」、放…