2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東電が自社HPに電気予報って、遅っ。。

東京電力は現在でも、当日の供給力・使用状況、また前日や 前年の使用実績について、グラフで表示しているそうですが、新たに、東京電力管内の翌日電力使用の見通しを、 ホームページに掲載すると・・・内容は、翌日の最大供給力に電力需要ピーク時を予報。 …

作業困難2号機建屋は限度100倍超

台風2号が日本上陸することで、心配していた福島第1原発。 台風ではなく、温帯低気圧という形にはなりましたが、 それでも、ものすごい量の雨が降りましたね。 やはり雨の越境で、1号機原子炉建屋内の水位が198ミリも 上昇してしまったそうです。また、2号…

石破氏、小沢さんとは絶対に組まない宣言

石破茂政調会長が、自民党と公明党が提出する、 内閣不信任決議案ですが、民主党の小沢一郎元 代表達が賛成したことによって、もし可決され たとしても その後、政権運営のためで小沢さん 達と連携することはないと、強く強調していま したね。当然かと思う…

小沢元代表、再起意欲満々

民主党、小沢一郎元代表がアメリカ紙のウォール・ストリート ジャーナルのホームページの記事で、菅直人首相のことについて、 「一日でも早く代わった方がいい」と述べました。そして自身の今後を、「老兵は消え去ろうと思っていたが、 もう一仕事やらねばな…

海水注入継続、判断は吉田所長

東日本大震災後に海水の注入の際、一時注入がストップして いたとされる、福島第一原子力発電所1号機ですが、同原発 の吉田昌郎所長が、事態の悪化を阻止するためには注水継続 が必要と判断して、中断を見送っていたそうです。ということは、注入は止まって…

東日本大人災とは。よく言ったもんだ。。

今日は本当に気持ちい晴天です♪ しかし明日は、雨になり、その上、寒くなるみたい。 寒暖の差が激しいですから、風邪をひかないように 注意が必要ですね。「東日本大人災」、最近インターネットをみていると この名前をよく見かけます。これは福島原発の対応…

東北地方は6割キャンセルだと・・・

東日本大震災の影響で東北地方は、3月と4月の宿泊予約 のうち、61パーセントがキャンセルされたそうです。たしかに、旅行に行ける状況ではなかったとはいえ、一番の 問題は福島の原発ではないでしょうか・・・その原発、どんどん最悪の状態が発表されて…

菅首相が仏サミットで表明するのは・・・

菅直人首相がフランスのドービル・サミットで、 太陽光発電普及など、再生可能なエネルギーの 拡大に向けた技術開発を進めるという、「サンライズ計画」を、表明するそうですね。福島第1原発事故を受けて、今後、日本のエネルギー 政策の道筋を示すのが狙い…

20兆ベクレル!3号機から海に流出

10〜11日にかけ、東京電力の福島第1原発3号機の取水口付近から、 海に流出した高濃度放射能汚染水は、約250トンだそうです。汚染水のほとんどは、原発の港湾内に滞留していると考えられ、 海洋への影響については、沿岸15キロ地点での測定で観測を されて…

震災の影響からか…ひったくり急増

東日本大震災直後、東京都内では空き巣が減少すして いるそうです。 自粛ムードなどから留守宅が減った上、地震や東京電力 福島第1原発事故をうけて、外国人窃盗グループなどが 帰国しているからと見られています。 外国人窃盗グループって、そんなに沢山、…

原発の内部被曝検査は作業員の1割だけ

東京電力福島第一原子力発電所で、働く作業員の方々ですが、 放射性物質からおこる内部被曝の検査を受けたのが、全体の 1割にとどまっているそうです。ものすごく不安ですよね、それって・・・信じられません、どうして東京電力はきちんと対応をして あげて…

福島第1の鉄塔が土砂れで倒壊

東京電力福島第1原発事故をうけて、原発と変電所を結ぶ 鉄塔が倒壊、原因は土砂崩れ だそうです。なので、変電所の倒壊は地震によるものではなく、 土砂崩れで倒壊したので、耐震性上は十分だったと 東電は言っています。すごくおかしいです・・・(笑)これ…

認識してた!班目委員長、格納容器破裂の可能性

原子力安全委員会の班目春樹委員長ですが、3月12日 菅直人首相と福島第1原発を視察する前の時点で、 格納容器が破裂する可能性があると認識し、それを 首相に助言していたそう。そして視察直後、午後におこった1号機での水素爆発 については、視察前には助言…

夏の計画停電、東京23区対象外とは。。

夏に計画停電がおこなわれるとしたら、またしても 東京23区は対象外だそうですね。あれだけ大批判受けたのに、ちっともわかっちゃいない。 そうやってその場では謝りながら、反省の色をみせつつ 時が経てば・・・なんでも、なぁなぁにしてきたんだろ うね…

国家公務員給与10%カットの前に議員でしょう!

初任給、10万にも及ばない(涙)、と涙流していました。 バブルの時、皆さん高額取りでも、地道に働いていました。そんな友人はたくさんいます。そしてバブルがはじけると、公務員の給料を減らせと 言われてしまう。その上、残業してのも、満額はでない。 …

救出したペット達の今後が課題です

東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内警戒区域 昨日から一時帰宅がはじまり、そして今日から、 取り残されたペット達の救出がはじまりましたね。立ち入り禁止から約3週間、福島県川内村で保護された 犬や猫は、福島市内の施設にいるそう。しかし、避難所…

原発事故恐れて休暇の市職員処分くらう

福島第1原発事故による被ばくを恐れ、3月17日から 2日間の休暇を取って、県外へ避難したと茨城県土浦市の 生活市民部の男性主幹が訓告処分されました。51歳と48歳の同部課長補佐も、3月下旬に4日間の休暇を 取得したことで厳重注意。政治家さんの中にもいな…

非常に激しい雨に注意です。。

夕方から買い物に行くのに・・・ というか、買い物につ付き合わされるのに(汗)梅雨前線の影響で、日本海側中心に激しい雨が 降っていますね。私の住むところは、お昼ぐらいから雨が降り始め そして、これからいよいよ本格的な雨になると 予想されています…

原発停止後も地元へ交付金は大幅減しないそう

細野豪志首相補佐官が、中部電力浜岡原子力発電所が 全面停止した場合の地元自治体への交付金について、 国の事情で交付金が極端に減ることがあってはならない という考えを示しました。理由については、国の事情で発電量が減った場合は、 約8割の交付金は…

宮城県用地不足で、2階建て仮設住宅

宮城県ですが、東日本大震災の仮設住宅建設について、 2階建ても認める方針を固めたそうですね。しかし、遮音性は大丈夫なのでしょうかね?仮設住宅に住んでいる人の話を、テレビでインタビュー していましたが、中の会話は外にまる聞こえ状態だと いってい…

焼肉酒家えびす、以前からずさんな管理

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」は、ユッケ などを食べた客4人が亡くなるという集団食中毒を おこしましたが、過去3〜4年間でも、生卵や鶏肉 を食べた複数の客が食あたりなどの症状を訴えて いたそうです。いずれも店舗から本社に連絡がはいっていた…

テレビ局は休憩時間を入れましょうよ!

福島第一原発に関する記事が、とても少なくなりましたね。 いえニュースでは一応、やっているか・・・ワイドショーが取り上げないんですね。あれだけ毎日、大騒ぎしていたのに、ある日を境に、 示し合わせたように、どのワイドショーでもあまり とりあげなく…

民主容認!電気料値上げで東電賠償

福島第一原子力発電所事故賠償問題、民主党は東京電力が 負担する賠償金充当として、電気料金の値上げを容認する 方向で調整に入ったそうですね。容認したとしても安易な電気料金値上げにならないように、 厳しくチェックすると言ってますが、本当のところは…

宮城県避難所の栄養価

東日本大震災の避難所で提供されている食事の栄養価ですが、 阪神大震災のときと比べて、不十分な状態だそうですね。現在の宮城県内避難所では、1日の食事単価が1010円。 これに対して、阪神大震災時は基準は800円でしたが、 特別基準が採用され12…

キム・ヨナが怪我を隠し出場、十分いい訳です・・・

キム・ヨナ選手のマネージメントを務める、オールザッツ スポーツがエキシビションの直前に、キム・ヨナ選手の 足首の怪我について明かしましたね。マネージメント社の代表って、キム・ヨナ選手の母親だって・・・その代表である母パク・ミヒさんによると、…