2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は飲み会

先週末は2連チャン。 そして、今夜も飲み会です。飲むのは好きですが、毎週になると お金が続きません(涙) たぶん、今夜の飲み会以降は、少し自粛しないと・・・いろんな方面での会なので、一度におこなってしまうことは できない。教職員歓送迎会、ママ…

今年初!東京の夏日

今日は暑いですね〜 高気圧に覆われた関東地方は気温が上昇し、午後1時には、 東京の練馬で26・2度という夏日を観測したそうです。 都心の大手町付近でも、24・8度だと・・・夏の節電目標を、一律15%に緩和することを政府は発表 しましたが、だん…

千葉の農家、制限期間中ホウレンソウ出荷

千葉県香取市の農家10戸が、規制値を超える放射性物質が 検出されたことによる、出荷自粛・制限期間中のホウレンソウを 出荷していたことが発覚しましたね。 千葉県の森田知事、再発を防止して欲しいと言っていました。農家の方々の辛く苦しい気持ちは、想像…

国会を聞いていると・・・

寝てしまいました(笑) 管首相の声って、覇気がなくてねぇ。。 なんか、本当にできるの?って感じです。しかし、管首相はともかく、東京電力の清水社長が昨日に 続き今日も国会に呼ばれていたけど、原発の指示とかを しなくていのかしら?もしかしたら、も…

民主惨敗で、管政権おろしが実現か!

民主党が惨敗した形でしょうね、統一地方選は… 投票前から、民主は敗北だろう、、っては予想して いましたけどね(笑)そして菅政権を退任させる動きが、民主党内や野党で 高まっているみたいです。 でも、菅さん退任させても、悪いんですが、民主党じゃ 何…

国じゃなく被災県に任せたら?

仮設住宅、そして震災の復興の話し合いをしているそうですが、 管首相の言い分は、夢の空想物語でしかない気がします。たしかに津波が来ないところまで、離れて街をつくればそれが 一番いいと思います。 けれども、それが可能な立地課どうか・・・ そうゆう…

先生の歓送迎会

昨日は、小学校の先生の歓送迎会がありました。移動になった先生の中に、特に会いたい、お礼を言いたい という人はいかなったので、率先して参加という訳ではなく、 今年度はPTA役員の副会長をするから、参加しなくては! って感じでした(笑)しかし、皆さ…

震災の住宅対策で、公営住宅1万戸整備

東日本大震災の復旧、そして復興に向けて、被災者の 住宅対策として、公営住宅1万戸分の整備補助費、 被災者が住宅金融支援機構から住宅融資を受ける際の 金利引き下げ措置費を盛り込みました。公営住宅ではなく都営住宅のことですが・・・ずいぶん昔の話で…

原発の再開や新設しないと、温室ガス増だって、、

試算する暇があったら、新エネルギーのことでも 話合えばいいのにぃ・・・まっ、試算でしたら、いくらしてもいいんですけども、 でもでも、なんか脅迫されているって感じ(汗)原発なくなると、よくないんだよ〜ってね。環境省は、東日本大震災が温室効果ガ…

スカイツリーの火事通報!

昨日の夜7時半ごろに近所に住む住民から、東京スカイツリー 第1展望台あたりで火が出ていると、119番通報がありました。 その通報で、消防車15台が出動したと・・・幸い、火災の発生はなかったようです。東京スカイツリーは航空事故防止のため、「航…

オンカロ、核燃料廃棄場

フィンランドの核廃棄場として、オンカロという 施設が建設されているそうです。 完成は22世紀、何世代に渡って着工を進めている。ところで日本には、核燃料廃棄場がないんだってね〜 ビックリ!六ヶ所村は、核燃料の一時保管場所ということで、 廃棄場で…

パチンコは夜中に、、ではなく行かなけりゃいい!

石原慎太郎知事が今度は、パチンコは真夜中にやったらいい。 電力を食わない時間に…と記者会見でいいましたね。まっ、蓮舫節電啓発担当相は石原都知事の意見に、 かなり眉を歪めていますが、多くの国民がパチンコ屋 なんていらない、って思っていると思いま…

タバコ代引かせていただくね!

旦那の今月分の小遣いは、7100円引いて、 67900円です。 タバコ代や、平日自宅で夕飯を食べた時の分を 引かせていただきました。「この細かいお金はなに?」 「タバコ代とか、引かせていただきました」タバコを吸いながら、グチグチと言ってました…

自民党の谷垣禎一総裁、管首相の即時退陣を求めました。東日本大震災の菅直人首相の対応を批判、そして現在の 体制で行くことは、国民にとって不幸だというのが理由。そして谷垣禎一総裁が、「退陣については、まず首相自ら が判断して欲しい。我々もいろい…

小沢氏が菅政権を批判したけどぉ。。

またまた、鳩山元首相と密会していたみたいですよ。、 小沢元代表(笑)パーフォーマンス政党の民主党。 すぐに口は出るが、行動は伴わない。政党内で文句言って、なにがしたいのでしょうか?民主党の小沢一郎元代表が、菅政権の東日本大震災や 原発事故への…

電力使用の節電意識高まってますね

震災、そして原発事故、それにともなう計画停電。 はじめて原発の恐ろしさを、実感しました。そして多くの人達が節電に対し、差支えはないと 思っているそうですね。煌煌と、24時間きらびやかなネオンはいりません。食材を美味しそうに見せるための、過剰…

震災1カ月の今日、黙祷・・・

2011年3月11日PM14:46、東日本大震災発生 娘の卒業式後、謝恩会に行くために、私は中学校の 昇降口から中に入ろうとしていた。 その時に、震度6弱の地震にあった。 それから1カ月、未だに地割れや地盤沈下した道路、 住宅も修理の作業には入っていない状態…

買占めは疑心暗鬼が原因

東日本大震災のあった日の夕方、余震を気にしながら その日の夕飯の材料を買いに行きました。 水が茶色く濁ってしまったので、自宅では料理ができない ので、購入したのはお惣菜と お刺身。朝になっても、水道から水が出ないし、昨晩はガスも 止まっていた。…

「絶対大丈夫と信じていたが、こういう事態になった」 と、経済産業省原子力安全・保安院、西山英彦審議官が 記者会見しました。 そして、原発の安全対策に不備があったことを認めました。おかしくないですか?絶対安全と誰が言いました? あなたは何様です…

韓国、竹島問題講義で震災募金中止

なぜ韓国は、竹島問題と震災を同レベルに考えたのか…韓国の人はの考えは、まったくわからない。震災などでごちゃごちゃな日本に対し、竹島問題に 抗議するとは・・・そして竹島問題を踏まえ、震災の為に募金を募った お金を、募金者に変換するとか、韓国の領…

入学後の役員決め

今日は高校の入学式。 入学式が終わると、PTA役員の選出です。決まるまで帰れないと脅迫しながらも、決めるのは クラスの人達で! ちょっと、強硬過ぎ。それに、その場にいない人は、どうなの? それなら、さっさと帰宅しちゃった方が、よほど利口だよね…

ペット救助に一時帰宅する原発周辺の住民

福島第一原発事故で避難指示が出されている、 20キロ圏内に自宅があるん人の中に、 ペットを残したまま避難しているケースで 餌やりなどのために、一時帰宅する人が ではじめているそう。動物愛護団体やボランティアが、ペット救出に 乗り出しているのです…

東電はやはり考えが甘いですね。。

1100人あまりの人が、東京電力の新入社員をして、 入社をしましたね。 それも、人にの辞退者も作らずにと・・・その話をニュースで聞いた時、「まじで?」と思って しまいました。被災地では、内定を取り下げられてしまって人もいるのに、 先行きがわか…

2号機亀裂、高濃度汚染水が流失

福島第1原発2号機、取水口付近にある、ピットと呼ばれる コンクリート製施設に、長さ10〜20センチの亀裂が みつかりました。 そこから、毎時1000ミリシーベルトを超える高濃度の 放射性物質を含む水が海に 流出している可能性があるそうです。亀裂…

廃炉は当然かなって。。

東電がやっと廃炉の方向を打ち明けましたね。 でもそれから、色々と新たな問題が出てきているし・・・ もう海水に流れちゃっていると、白状すればいいのに。東電も政府もなにか大きなことを、まだまだ隠している 気がしてなりません。もうパニックを起こしま…