金沢でアユ大量死

このニュースを見た時、福井県原発の場所を確認して
しまいました。

そんなことはないとは思いますが、いまのご時世なにかと
原発にかこつけてしまっている、自分がいます・・・

石川県金沢市を流れている浅野川で、1万匹ものアユが
大量死していたそうで、まだ回収されていない分を合わせ
ると3万匹にもなるのでは?と言われています。

市がおこなった、簡易の水質検査で有害物質などの検出は
なしということで、市環境指導課は原因が特定できない。
今後も引き続き、詳しく検査をしていくそうですが・・・

そんな中でも、例年通り今月16日から、アユ釣りが解禁。
そんな状況の川でアユを釣るなんて、勇気のある人がいる
のでしょうかね。

私は絶対にやらないな。。
原発の事故以降、海釣りを辞めましたから・・・悲しい。。