昨日は先生のお別れ会でした

中学の部活顧問の先生が、遠くに行ってしまうと
いうことで、お別れ会を保護者で開催しました。

ささやかな会ではありましたが、みんな、先生との
思い出を語り、楽しい一時が過ごせたのでは
ないでしょうか。

公立の中学ですから、いつかは出るのはわかっては
いましたが、まさか故郷に戻るとは思っていなかったので、
ビックリでした。

でも、故郷に一人残すお母さんのことを、いつも心配
していたのだから、早めに戻るべきですよね。

故郷に戻って教師を目指すということは、試験を受け直さ
なくてならないということになるそうです。

今回を逃すと5年後、そうすると30歳を過ぎてしまうから、
その時からの勉強では、かなりキツイ・・・とも言ってました。


新しい地にとても不安があるようですが、頑張って欲しい
ですね!