原発は人災と、菅首相

菅直人首相が集中審議で、東京電力福島第1原発事故
について、「人災という側面も大きいと思っている」
と述べました。

ということは、大地震津波に対する対策の不備が
大きな原因だったことの認識を示したことになります。

しかし私は、菅首相が人災だと言った発言には、
絶対に裏があり、それが自分だと認める発言では
ないと思っています。

今までの経緯からすれば、きっとそう感じる人多いのでは?

今日テレビで昔の大地震の話しをしていました。
その時、娘も一緒に見ていたのですが、「昔の人も津波
あったけど、復興できたんだよね。
そうか!昔は原発なかったのか〜
東日本大震災原発の事故がなかったら、今頃もっと
復興が進んでたよね…」

福島第一原発ってたしか、麻生政権廃炉になるはず
だった原発でしたよね。
あのまま廃炉にしていれば…ときっと誰もが思っている
はずですよね。