知り合いの農家から連絡が・・・

場所がら、農家の多いところに住んでいます。
とうぜん知り合いも、農業に携わっている人が多い。

そして今日、とある知り合いから「自宅の田んぼ放射能物質の
検査対象になっていたが、セシウムストロンチウムも検出され
なかった!」と連絡が来ました。

それは、おめでとう!と返事をしました。

しかし、それでも放射能数値の高いところに住んでいることには
変わりがないので、周辺のお米は買いません。
外部被ばくは仕方がないにしても、内部被ばくはできるだけ
避けたいですからね。
そして新米もまだ買う気にはならないから、古米を選んで買って
います。
これからは新米を買うことになるのですが、産地をきちんと見て
買うつもりです。

だって申し訳ないですが、国の検査なんて信じてないですからね。