就活学生、ロビー着替え

就職活動シーズンに突入し、「新氷河期」の
就職難に苦しみながら、頑張って就活をして
いるのかと思ったら・・・

とある大手メーカーの人事担当者の話では、

ロビーで、私服をリクルートスーツに着替える
学生がいるそうです。
着替えだけにとどまらず、エントリーシート
同じくロビーに座り込んで書いたり、証明写真を
貼るノリを受付の人に借りたりの姿もあるそう。

就職の面接に来ているという自覚hがないの
でしょうかね(笑)

面接は自宅を出た時からはじまっている。

どこで誰がきているか、わからないから粗相の
ないように行動するべし!と言われていたのは
昔の話なんでしょうか。

こんな就活を我が家の子どもには、絶対にして
欲しくないと思うとともに、そんなことする学生
私だったら、絶対に採用しないなぁって思いました。