電力使用の節電意識高まってますね

震災、そして原発事故、それにともなう計画停電
はじめて原発の恐ろしさを、実感しました。

そして多くの人達が節電に対し、差支えはないと
思っているそうですね。

煌煌と、24時間きらびやかなネオンはいりません。

食材を美味しそうに見せるための、過剰な照明。
昔って、薄暗い中い店内で買い物してましたよ(笑)
乾物屋さんなんて、やってるの?というぐらい暗い。
そうそう駄菓子屋さんなんて、うす暗いのが当然で、
そこにいるジジババは異様に怖く感じました(笑)

とにかく日本は電力を消費することしか、考えずに
高度成長を遂げていった。

高度成長はとても素晴らしいことですが、リスクに
対し封印をし、メリットだけを見ていたのかも・・・

これからの日本は、新しく生まれかわる必要があると
思います。
もともと資源のない国ですが、高度な開発技術を
持っているのですから、資源が乏しくたって絶対に
それに打ち勝つことできるはずです!

何十年かかるかわかりませんが、これからの日本に
期待したいです。