被災を苦に自殺でしょうか・・・

東日本大震災の被災地から、親戚の家に避難をしていた
高齢の夫婦がなくなりました。

ご主人が書いたと思われる遺書には、「ありがとう」と
かかれていました。

寝たきりの奥さんを、ご主人が道連れにしての自殺と
みられています。
寝たきりの人の看病疲れか、それとも震災を苦にか・・・
それはわかりませんが、少なくても”震災”がおこったから
こそ、そのような行動に至ってしまったと考えてもいいはず
ですよね。

しかし、復興もなかなか進まず、義援金の配布も滞って
いる状態で、将来の希望が見えない。
ましてや寝たきりの方を抱えているとなると、精神的に
とても追いやられてしまうはず。

どれかひとつでも明るい兆しが見えていたら、今回のような
事件には、ならなかったかもしれませんよね。

復旧とともに、被災地の方の心のケアも万全にお願いします。