愛犬飼うには民度が必要

中国の人民日報が、「愛犬を飼うには、最低限の
文明が必要」という論説を発表。

へぇ〜、犬は食用じゃなくて、愛犬なんだ(笑)
でも可愛がりながらの、お美味しそう。。
とか思ったりして〜

とはいえ、日本だって食用のアヒルやらウサギ
トリを買うわけだから、食用の犬を愛犬として飼う
中国の方々に反論はできないけどね〜

しかし北京市内のマンション敷地内は、足元が見え
にくい夜は、注意して歩かないと犬のふんを踏んで
しまうとのことです。
どれだけのが飼われていたら、そんな状態になるの
でしょうか。
というよりも、自分だけならばOKってみんなが思って
いるから、フンだらけになるのではないでしょうか。

規則が堂のではなく、人間として生活する上での最低の
マナーを守る、と思う気持ちが大事ですよね。