たばこ増税!?

いつでしたっけ?たばこ増税したのは・・・
たしか2010年10月でしたよね。
まだ、1年もたっていないのに、もう値上げですか。

前回は鳩山元首相の”健康のために”という理由から
値上げでしたね。

今回は、震災復興の財源確保だそうです。

というか、取りやすいところから取ってしまおう!
という感じがミエミエです。
こうなると、更に禁煙者が増えるでしょう・・・

JTは、またまた大打撃ですね。

値上げは1箱最大50円。
もし今のままの売り上げだとしたら、最大で年2000
億円規模の増収があるそう。

震災復興で増税したタバコ税は、いつか値下げすることも
あるんですよね。
まさか、復興が終わっても値上げのままじゃ、それはおかしい
のではないでしょうか。