稲わらは盲点ですか・・・

放射性セシウムを含んでいる稲わらを与えた肉牛から、
放射性セシウムが検出された問題、東電福島第一原発
事故後に農林水産省は、畜産農家に屋内保管の飼料など
を使うようは指導していたそうですが、稲わらの出荷に
ついての制限しなかった。

それについて、「盲点だった」と・・・

すいません、盲点だったとかの問題ではないのでは?
福島県、いえ、、その周辺に与えた放射能の影響の認識を
軽く見過ぎていたんですよね。

もし、最悪のケースを考えていれば、その汚染されている
地で物を作るなどさせないのでは?

それより、とても酷ではありますが、新天地への移住
進めるべきではなかったのでしょうか。

被害を最小限にとどめたいと思っていたら、被害が最大に
なってしまった・・・としか思えません。