ペルセウス座流星群

天文ファンではないですが・・・(笑)
今夜12日の夜、ペルセウス座流星群がピークを迎えるそうです。
最大のピークは13日の過ぎだから、日本で見られるピークと
しては12日夜から13日未明、そして13日夜から14日未明にかけて
になるそうです。

それを子ども達にに伝えると、「知っている、ピークは午前3時
だとさ。」

あらまっ、知っていたのね〜
なんか、新情報みたいに話した私でしたが、子どもたちの持って
いる情報って、すごいですよね〜

ということで明日は早起きして、ペルセウス座流星群をみようと
思っています。
これがもし、夜中の1時にピークだとしたら、その時点で断念を
していたかもしれません。
3時ならば、早起き得意な私の分野ですからね♪