たばこ税の増税、泣き笑い

たばこ税の増税で、泣き笑い・・・
笑うのは国で、泣くのは農家や小売店といったところでしょうね。

健康を考えるのであれば、11箱1000円とか、1500円に
すればいい。
でも国としては、税収も期待をしたい。
だから少しづつ値上げするんですよね?

たぶん今後、タバコに関わる農家や小売店は、廃業の一途でしょう。
タバコが健康の面から禁止にしたいのであれば、もっと昔から
そうゆう方向にすれば良かったでしょう?
でも、それはしなかった。
自民党として、タバコ税は重要だったんでしょうね。

とはいえ、民主党に変わってからの増税は、健康目的と言いながらも
税収を考えている、本当に汚いやり方って思っています。
結局、取りやすい、文句の少ないところから増税するってことでしか
ないですよね。