放射能測定機のレンタルをします

またまた国の暫定規制値を超える食品が、福島で見つかりました。
南相馬市で栽培しているキウイ伊達市で栽培しているワサビの根、どちらも流通はしていないとのこと。

というか、検出されない食品が福島にはないんじゃないでしょうか?

そうそう、我が市では今月から放射能測定機の貸出をはじめました。
予約制ということで、今日、市役所に貸出予約の電話を!
来週に借りる予約を取ることができました。
買おうかなぁ、、って思っていた放射能測定器を無料で借りれるなんて
思ってもみなかったので、ものすごく嬉しい。

でも、放射能を想定したら我が屋のがかなりの数値を出してしまったと
したら、それまたショックかもしれません。
もしかすると、計らない方がいいのか・・・
いえいえ、やっぱり計測して、自分でどこが数値が高いのかを把握する
ことが大事ではないでしょうか・・・