日本の小学校の登下校はすごいですか?

中国の新快網が「スクールバス制度がなくても生徒の安全は守られて
いる」
という記事を掲載したそうですね

そこには、中国とはまったく違う日本の登下校状況を伝えているそう。

しかし、中国の幼稚園の送迎バスの事故は痛ましかった・・・
トラックと衝突した送迎バスで、21人が死亡するという事故。
なんと定員9人の車だったのに、64人もの園児がのっていたそう。
そういえば以前にも、大勢乗った送迎バスの中で、窒息死した園児がいた

でも2歳の子どもがひかれても、見て見ぬふりをするような国民性の中国と、
日本では環境があまりにも違いすぎ!

今の状態の中国では、日本のように子ども達が自分で登下校するという社会
作ることはできないのではないでしょうか・・・